HOME> 保育士試験を受ける方へ> 「令和2年保育士試験(前期)筆記試験」中止に係る
受験手数料の取り扱いについて

「令和2年保育士試験(前期)筆記試験」中止に係る
受験手数料の取り扱いについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各都道府県の決定により中止となった「令和2年保育士試験(前期)筆記試験」における既納の受験手数料については、厚生労働省等、関係機関と協議の上、以下のように取り扱うこととなりました。

受験者の皆様へのお知らせが遅れましたことをお詫びするとともに、今回の対応につきまして何卒ご理解いただけますよう宜しくお願い致します。


① 既納の受験手数料については、「令和2年保育士試験(後期)」に振り替えて充当することとします。それに伴う「令和2年保育士試験(後期)」の受験申請方法については現在検討しております。

② 「令和2年保育士試験(後期)」を受験しない方については、既納の受験手数料(12,950円)から、受験申請の手引き郵送料及び振込手数料を差し引いた金額を返金致します。
 
 
 
なお、今後の保育士試験につきましては、6月28日(日)に実施予定の「令和2年保育士試験(前期)実技試験」を含め、新型コロナウイルス感染症拡大予防策を可能な限り講じた上で実施する予定です。
ただし、今後の状況により変更する場合があり得ますので、その際には、受験者の皆様への通知事項等を当協議会のホームページに掲載致します。試験日前には、必ずご確認ください。
 
受験者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますよう重ねてお願い致します。



保育士試験に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-4194-82

Eメールでのお問い合わせ
shiken@hoyokyo.or.jp

※1 受験申請期間およびその前後はすぐにお返事できない場合が
 ございます。 お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

 

※2 セキュリティの都合により、ファイルが添付されたメールの確認
  は致しかねます。やむを得ない事情によりファイルの添付を希望
  する場合は、事前にご連絡ください。

保育士試験事務センター(祝日を除く月曜日~金曜日9:30~17:30)

電話受付時間

オペレータによる電話受付は、祝日を除く月曜日~金曜日9:30~17:30までです。それ以外の時間帯は、自動音声のみのご案内となります。※お電話がつながりにくい場合は時間をおいておかけ直しください。

電話受付の際のご注意事項

IP電話からはつながりませんので一般加入電話・携帯電話などをご利用ください。
または保育士試験事務センター・代表電話03-3590-5561までご照会ください。

ページトップへ


保育士試験を受ける方へ


〒171-8536 東京都豊島区高田3-19-10