HOME>保育士試験を受ける方へ>保育士試験Q&A> 改姓および住所変更について

改姓および住所変更について

昨年受験申請の際に戸籍抄本を提出したが、今年も必要か。

以下の場合が必要になります。必ず提出してください。

  1. 初受験者で、卒業証明書や幼稚園教諭免許状等の必要書類の中で、記載されている姓がひとつでも現姓と異なるものがある場合は、必要です。
  2. 平成28年・平成29年一部科目合格者で、幼稚園教諭免許状のコピー等を提出する際、書類に記載されている姓が現姓と異なる場合は、必要です。
    • ※必要書類が一部科目合格通知書(または筆記試験結果通知書)のコピーのみの場合、記載されている姓が現姓と異なる場合であっても、必要ありません。
平成30年受験申請書を提出した後に転居(または改姓)をした場合、何か手続きは必要か。

平成30年保育士試験受験申請の手引きに同封の(様式9)「氏名・住所変更届」を保育士試験事務センター宛に送付願います。

  • ※ 詳細は、手引きに同封の(様式9)「氏名・住所変更届」を参照してください。
「氏名・住所変更届」を持っていない(紛失した)がどうすればよいか。
こちらをプリントアウトしてお使いください。

 ※ プリントアウトができない方は、「氏名・住所変更届」と同じ記入項目を、A4サイズの白紙に記入しご提出ください。

注意:提出期日に関しては、「氏名・住所変更届」に記載がありますので、提出する前にご確認ください。
試験日までに結婚して、姓も住所も変わることが今から分かっているのだが、受験申請書には結婚後の氏名・住所を記入したほうがよいのか。

受験申請書記入時点の氏名・住所を記入してください。変更後、平成30年保育士試験受験申請の手引きに同封の(様式9)「氏名・住所変更届」を保育士試験事務センター宛に送付願います。

  • ※ 詳細は手引きに同封の(様式9)「氏名・住所変更届」を参照してください。
「氏名・住所変更届」はどのような時に提出するのか。

平成30年受験申請書提出後に氏名・住所が変更になった場合、必要事項を記入し保育士試験事務センター宛に送付願います。

昨年、一部科目合格通知書が届いた後に転居(または改姓)をした場合、受験申請の際に何か手続きは必要か。
不要です。受験申請書には現住所(または現姓)を記入してください。

PDFファイルをご覧になるには、「Acrobat Reader 5.0」以上、または「Adobe Reader」などのソフトが必要です。お持ちでない方は、左記のバナーをクリックして入手してください。

ページトップへ



〒171-8536 東京都豊島区高田3-19-10