HOME>保育士試験を受ける方へ>保育士試験Q&A> 受験申請時の必要書類について

受験申請時の必要書類について

卒業証明書は、どのようにして手に入れるのか。

卒業した学校に発行を依頼してください。


専門学校を卒業した方は(様式6)「専修学校卒業(在学または見込)証明書」を使用してください。
勤務経験の証明は、何を提出すればよいか。

(様式8)「児童福祉施設勤務証明書」を提出(オンライン申請はアップロード)してください。

卒業した学校が廃校になってしまった場合、どうすればよいか。

事務手続きを引き継いでいる窓口を、学校が所在した都道府県庁にお問い合わせください。

結婚して姓が変ったのだが、卒業証明書には旧姓が記載されている場合、どうすればよいか。

旧姓と現姓の両方が記載されている公印のある戸籍抄本等の原本をあわせて提出(オンライン申請はアップロード)してください。

幼稚園教諭免許状を紛失してしまった場合、どうすればよいか。

教育職員(幼稚園教諭)免許状授与証明書のコピーでも結構です。詳しくは幼稚園教諭免許状を交付した各都道府県の教育委員会にお問い合わせください。

昨年・一昨年に受験して、一部科目を合格しているが、学校の卒業証明書も必要か。

必要ありません。
ただし、郵送にて受験申請される方は、合格科目がない方も含め平成28年以降の「筆記試験結果通知書(または一部科目合格通知書)」のコピーを必ず添付してください。
「筆記試験結果通知書(または一部科目合格通知書)」を紛失されたかたは、手引き同封の(様式1)「通知書紛失届」を提出してください。

「通知書紛失届」を紛失されたかたはこちらをプリントアウトしてお使いください。

昨年(一昨年)受験したが、全科目不合格(全科目欠席)だった。卒業証明書は今年も必要か。
必要ありません。
ただし、郵送にて受験申請される方は、平成28年以降の「筆記試験結果通知書(または一部科目合格通知書)」のコピーを提出してください。 「筆記試験結果通知書(または一部科目合格通知書)」を紛失されたかたは、手引き同封の(様式1)「通知書紛失届」を提出してください。

「通知書紛失届」を紛失されたかたはこちらをプリントアウトしてお使いください。

大学院卒業(在学中)だが必要書類はなにか。

大学の卒業証明書・または大学院の修了(在学)証明書です。

最終学歴は大学中退だが、その前に専門学校を卒業している。受験申請時は大学の証明書が必要か。

条件を満たす専門学校の卒業であれば、(様式6)「専修学校卒業(在学または見込)証明書」でも構いません。(専門学校卒業の方の受験資格参照)

昨年の受験申請時に幼稚園教諭免許状のコピーを提出したが、今年も必要か。

平成28年以降の受験申請時に提出されていれば必要ありません。

4年制大学に2年以上在学中だが、受験申請時に必要な証明書はなにか。
(様式5)「在学期間・単位修得証明書」を提出(オンライン申請はアップロード)してください。
※「在学期間・単位修得証明書」が用意できない場合は、学校発行の証明印のある「在学期間がわかる証明書(在学証明書)」を用意してください。62単位以上修得済の場合は、62単位以上修得済を証明する書類(成績証明書等)も併せて用意してください。

PDFファイルをご覧になるには、「Acrobat Reader 5.0」以上、または「Adobe Reader」などのソフトが必要です。お持ちでない方は、左記のバナーをクリックして入手してください。

ページトップへ



〒171-8536 東京都豊島区高田3-19-10