HOME>保育士試験を受ける方へ>保育士試験Q&A> 合格科目の再受験について

合格科目の再受験について

再受験とはなにか。

すでに合格している免除期間内の科目をもう一度受験することです。 ※受験票には「免再」と記載されます。

令和3年・令和4年に合格した科目を今年(令和5年)再受験して合格した場合の有効期限はどうなるか。

合格すれば、令和7年の試験まで有効となります。

令和3年・令和4年に合格した科目を今年再受験希望して不合格だった(または欠席した)場合はどうなるか。

今年(令和5年)の試験は免除されます。  

再受験を希望した年の科目は全て受験しないといけないのか。

受験したい科目だけで構いません。

  • ※ 令和3年・令和4年に合格した科目を今年再受験希望して不合格だった(または欠席した)場合はどうなるか 参照)
再受験を希望するには、どのような手続きをすればよいか。

オンライン申請の場合、再受験を選択する画面にて「する」を選択してください。

郵送申請の場合、受験申請書の「合格した科目の再受験欄」の「する」にチェックを入れ、平成28年以降の「筆記試験結果通知書(または一部科目合格通知書)」のコピーを必ず添付してください。
「筆記試験結果通知書(または一部科目合格通知書)」を紛失されたかたは、手引き同封の(様式1)「通知書紛失届」を提出してください。

「通知書紛失届」を紛失されたかたはこちらをプリントアウトしてお使いください。

ページトップへ



〒171-8536 東京都豊島区高田3-19-10