HOME>保育士試験を受ける方へ>保育士試験Q&A> 改姓および住所変更について

改姓および住所変更について

受験申請時、どのような場合に戸籍抄本を用意する必要があるか。

以下の場合が必要になります。

1. 初受験者で、卒業証明書や幼稚園教諭免許状等の提出書類の中で、記載されている姓がひとつでも現姓と異なるものがある場合。

2. (様式3,4)令和2年・令和3年合格科目免除期間延長申請用勤務証明書を提出する際、書類に記載されている姓が現姓と異なる場合。

3. 平成28年以降に受験申請しており、追加免除の書類を提出する中で、記載されている姓がひとつでも現姓と異なるものがある場合。

 ※提出書類が筆記試験結果通知書(または一部科目合格通知書)のコピーのみで、
  記載されている姓が現姓と異なる場合は、必要ありません。

令和5年受験申請後に転居(または改姓)をした場合、何か手続きは必要か。
オンライン申請の方は、マイページにて改姓または住所変更手続きが行えます。

郵送申請の方は、(様式9)「氏名・住所変更届」を保育士試験事務センター宛に送付してください。
注意:提出期日に関しては、「氏名・住所変更届」に記載がありますので、提出する前にご確認ください。
試験日までに結婚して、姓も住所も変わることが今から分かっているのだが、受験申請書には結婚後の氏名・住所を記入したほうがよいのか。

受験申請時点の氏名・住所にて申請してください。

変更後、オンライン申請の方は、マイページにて改姓または住所変更手続きを行ってください。
郵送申請の方は、(様式9)「氏名・住所変更届」を保育士試験事務センター宛に送付してください。
注意:提出期日に関しては、「氏名・住所変更届」に記載がありますので、提出する前にご確認ください。

昨年、一部科目合格通知書が届いた後に転居(または改姓)をした場合、受験申請の際に何か手続きは必要か。
不要です。受験申請時は現住所(または現姓)にて申請してください。

PDFファイルをご覧になるには、「Acrobat Reader 5.0」以上、または「Adobe Reader」などのソフトが必要です。お持ちでない方は、左記のバナーをクリックして入手してください。

ページトップへ



〒171-8536 東京都豊島区高田3-19-10