HOME> 保育士養成研究所> 実習指導者認定講習

実習指導者認定講習

令和3年度 実習指導者認定講習

令和3年度実習指導者認定講習のご案内(第1報)
全国保育士養成協議会では、既に総会等で周知をしているとおり、保育実習指導の質向上を目的として、各指定保育士養成施設(養成校)における主たる実習指導者の資質向上のために「実習指導者」としての認定を行うこととし、そのための「実習指導者認定講習」を実施いたします。
 令和3年度の実施予定は下記のとおりですので、ご計画ください。
 
 
◇日 時:令和4年3月23日(水)10:00-17:00/3月24日(木)9:30-16:30【2日間】
◇内容の概略:
[1日目]①保育実習の意義と目的、②保育実習Ⅰに関する指導、③グループ討議
[2日目]①保育実習Ⅱ・Ⅲに関する指導、②保育実習の評価、実習施設との連携・協働、④グループ討議
◇会 場:未定(東京を会場とし、状況によりオンライン受講を組合せることがあります)
◇講 師:保育士養成研究所長・副所長、全国保育士養成協議会常務理事、養成校教員、
保育・児童福祉に携わる職員
◇対象者:本会会員校教員(専任・非常勤を問いません)
◇参加費:12,000円
◇定 員:100名(各養成校につき1名)
     
※なお、令和4年度以降は年2回実施する予定です。

令和2年度 実習指導者認定講習

「実習指導者認定講習」開催中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の推移・現状を踏まえて慎重に検討を重ねて参りましたが、本講習におきましても感染リスクを完全には排除できないという観点から、参加者の皆様・関係者の健康・安全面を最優先すべきであると判断し、令和2年度に予定をしておりました「実習指導者認定講習」の開催を中止することにいたしました。
ご参加を予定していただいている先生方にはご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

なお、令和3年度の予定につきましては、決定次第ご案内いたします。

 

PDFファイルをご覧になるには、「Acrobat Reader 5.0」以上、または「Adobe Reader」などのソフトが必要です。お持ちでない方は、左記のバナーをクリックして入手してください。

お問い合わせ

  • 事業調査課・保育士養成研究所
  • 電話:03-3590-5571
  • Fax:03-3590-5591
  • E-mail:hyk@hoyokyo.or.jp

ページトップへ


保育士養成研究所

会員校専用コンテンツ

ログインはこちら

会員(保育士養成校)専用コンテンツのご利用には全国保育士養成協議会への入会が必要です。詳しくは以下よりご確認ください。


〒171-8536 東京都豊島区高田3-19-10